6つのキセキ

V6を中心に、中国地方よりお送りしています。

エアコンクリーニングをしたら壊された話

先日梅雨入りしましたけど、この梅雨があけるといよいよ夏本番ですね。


今のマンションにきて1年3か月ですが、先日エアコンをつけてみたんですね。そうすると、大量のカビ?ホコリ?とりあえず真っ黒の何かがファァーーーーーっと大量に降ってきて白いベッドを汚しましたよ。
なんで1年でこんなことになるのよ・・・と思いつつ、エアコンクリーニングをすぐに予約したんですね。

この時、大家さんに相談はしていません。
エアコンクリーニングの費用を大家が負担してくれるなんて思っていなかったのと、業者を紹介してくれるなんて思いもしなかったからです。今まで賃貸物件いくつも住んできて、エアコンがこんなことになったのは初めてだったし、費用も1万円ですし、自分的には自己負担で全く問題なかったですしね。「どうしよう・・」と思う瞬間がなく即予約しましたから。



当日、感じのいいおじさんがやってきて、2時間半かけてまぁ素人目ですけど丁寧に作業していただきました。
風向きを変える羽根が一枚ポロっと分解中に落ちてきたんですけど、まぁ2002年製のエアコンですし、部屋自体も扉開けようとして取っ手が取れたこともありますから。「あ、壊したな」と思いましたけどそれはどうでもいい。カビを取ってくれればそれでいいと思って作業を見守ってました。


2時間半後、ピっとつけたら綺麗な空気がながれてきて「わぁ~」と感動。感謝の気持ちで3万くらい払いたかったけどもちろん黙って1万円払いました。



それから1週間後の昨日。お風呂上りにピっとつけたら数秒後「バン」という音とともにエアコン停止。リモコンを操作してもうんともすんとも。コンセントの抜いて1時間ほど放置。差し直してもう一度リモコン操作、無反応。ブレーカー確認して上げ下げしてみる、無反応。本体電源を押してみる、無反応。これはダメだと思い、本日クリーニングしたオジサンに連絡してすぐ来てもらいました。


また分解してたけど、・・・なんの意味があるの?と思いながら眺めてました。1時間くらいして「わかりませんね」と。ま、ただの掃除のオジサンにわかるわけないよな。「基板部分は絶対に濡らしていません」と、言い切られたらねえ・・『大家さんに相談します』と伝えておじさん帰宅。


お昼時が過ぎるのを待って大家さんに連絡し、(まだ原因が分かりませんから)クリーニングしたことは伏せてエアコンの状態を伝えると「メーカーに電話してください。番号言いますよ。修理費用はこちらで負担するので請求書を回すよう伝えてください」と。


すぐにメーカー(T芝)に電話しましたけど、オペレーター新人なの?ってくらい時間がかかるかかる。21分も話しましたよ。通話料払えよ・・・大家に請求書回してもらうということがそんなに難しいことか?何度も保留にされて「今こで何の時間?」って感じでした。意味不明の敬語しゃべってたし・・。「当日作業員が折り返しの電話をしていただきますので」って・・・折り返しということは私が先にかけるの?何?電話をしていただくってなに?やっぱり私が先にかけるの?何?こういう意味不明敬語ってゾワゾワしちゃう・・。


ま、壊されたのか寿命がきたのかは来週末のメーカー判断になりますけど。
15年以上前に製造されたエアコンなので部品の保有期間もとうに過ぎており修理できない可能性もあるといわれて戦々恐々ですね。もし勝手にクリーニングしたことが原因で故障して修理もできない状況で買い替え必須となったらもしかして自己負担ですか!?おそろしい・・・。クリーニング屋に壊されたことを証明するのって難しいですもんね・・。




修理できることを期待して、しばらくは窓全開で生活します!