6つのキセキ

V6を中心に、中国地方よりお送りしています。

CD買わなきゃファンじゃない問題

これブログで書きたかったんですよ。

ある日Twitterでフォローしてる方がRTしてて目に入ったんですが
『去年ツアーがなかったから今年はあると思ってるなら大間違いですよ。CDが売れなきゃツアーはないですよ。つーこさんから直接言われてますから』と。

で、その人のページに飛んでみたら・・まぁ・・偏ってるというかなんというか。
要はCD買わないならファンじゃないって感じ。直接的なことは言ってませんけど、「買った分だけ愛がカウントされるんだから買わない人はいくら好きだ好きだって言ったってその愛カウントされてませんよ?」的なね。
まぁ気に入らなかったですね。

でそれ言ってるのが結構な大人の方なんですよー・・勘弁してくださいよー・・・



で、過去ツイ見ると「つーこさんが言ってた」「つーこさんからお達しが」的な。
もはや宗教かよと思いましたけど。
基本的に事務所の人間(しかも裏方の)が前に出てきてCD買わなきゃツアーないよーとファンに言う事自体私は頭おかしいんじゃ?と思うので、ファンの中で神格化されてるつーこさんとやらは好きじゃないです。崇めてる人気持ち悪い。


もちろん、本人たちは仕事でやっててお金にならないと意味がない、慈善事業じゃないんだからっていうのは百も承知です。でも人それぞれ応援の仕方があって、それを誰かに否定される筋合いないし、ただのそこらへんのファンに「お前はファンではない」と言われるなんてちょっとどんな世界の話?って感じ。

ファンがファンを区別するって何ですか?そして区別してる側の人はちょっとだいぶ上から目線なんですよね。
「新規」問題もそうですね。あと「顔ファン」とか?もう何が違うねん別にいいやんけって感じ。








そのアカウントの方は「4形態のCD出して雑誌の表紙何冊もしてる状況で何にもお金出さずにそれでもファンです!って言われても苦笑い」とおっしゃってましたが、それをイチイチつぶやいていしまうあなたに苦笑いと言ったところですね。


その人が「ファン」って名乗れば「ファン」だと思いますよ私は。

出せるお金に限りがある人だっているじゃないですか。ましてやアイドル事業なんて基本的に対象者子供でしょ?学生でしょ?使えるお金ないじゃない。貯めたお小遣いで選びに選んでおススメのB盤1枚買ったのに「お前の愛は1カウント」とか言われた日にゃ。
全体数が下がってるんだから売り上げ下がるのも当たり前だし、新しいファンを取りにいく何かをしてきたか?って感じですよね逆に。事務所が。



結局、この問題って本当に考えが人それぞれなので誰かが自分の意見を言えばモメるの当たり前なんですけど、「売上なきゃツアーしない」「売上なきゃ解散だ」はファンがファンに言うことでは絶対にないし、買わないファンに買うファンが「お前はファンじゃない」なんて言うのは頭がおかしいと私は思うということです。



ちょっと何言ってるか分からなくなりましたけど、「わー可愛いV6天使ー♪」くらいのノリでTwitterやっていたい。