6つのキセキ

V6を中心に、中国地方よりお送りしています。

私とNHK


私とNHKの出会いは2005年、夏


高校を卒業し、大阪で一人暮らしをしていた私。


その時は耳の遠い祖母が田舎から遊びにきていた。
夜ご飯を二人で食べ、祖母はうつらうつらと寝ていた。


20時頃、ピーンポーンと呼び鈴がなる。
当時はオートロックもなにもないアパートに住んでいた。

祖母が寝ている事もあって、呼び鈴を何度も押されると迷惑だから素早く玄関を開けた。


NHKでーす」
あ、そうですか。ってなもんで。


もう色んな意味で初対面。
NHKが訪問してくることも知らなかったし、集金するために来ているなんて「いつの時代?」って感じ。
もう何もかも初めて。こんなの初めて。


「家主の方ですか?」
あ、はい
「テレビ置いてますか?」
(なんだその質問)あ、はい
NHKの受信料払ってますか?」
(・・・なんだそれ)受信料・・・
「テレビ置いてるなら、NHKは受信料を払ってもらわないといけないんですよね」
へー
「払ってない?」
払ってないと思います
「じゃぁ、これ書いてもらえるかな?通帳持ってる?」
通帳、あります
「ここにお名前と住所、で、通帳をみて口座番号ね。年払いでいいかな?」
あぁ・・・



この時、祖母を起こした方がいいのかな?と思ったんですけど、申し訳なくて起こせなくて。
言われるがまま全部書いて契約しました。その後祖母が起きたけど話せなかった。


数日後祖母が田舎に戻るのを見送った後、父親に電話して話しました。
父親は「そもそも未成年に単独で契約させるとは・・・」と呆れ声。
契約の際にもらった書類一式を実家に送付するように言われ、翌日郵送。
その後何も気にしてなかったんですけど、お金が引き落とされる事なかったな・・。







あれから14年。本日NHKと再会を果たしました。
今回は19時半。大変なお仕事ですね。

ピーンポーン
NHKです」(おじさん2人組)
はいどうも
「この集合住宅は衛星放送受信できるんですよ」
郵送で対応するので書類もらえます?
「あ、えっと・・で、地上放送のみの受信料の方には衛星放送への切替をですね」
なので、郵送しますので書類いただけますか
「訪問用の書類でしたらすぐにご用意が」
家主(父)がいないので対応できません。ネットで対応しますね(ドア閉め~)
「あの!出します、郵送用ですね」鞄ガサゴソ・・・ガサゴソ・・



「ちょっと・・・前のお宅に渡したのが最後だったようで・・」
「訪問用をとりあえずお渡しいておきます、後日取りに来ますので」
はい、そうしてください(書類をもらいドア閉め~)



その後、母と話していて「いやNHK払ってるよね?本当に地上放送だけか確認しよう」と通帳を見ると
衛星放送で年払いしてました。

訪問者の名刺も何もないので、取りに来た時に言えばいいかと思っていたら

ピーンポーン
NHKです」
はーい。あのこれ・・
「申し訳ございません、こちら●●様のお宅ですよね?
 隣のお宅と勘違いしておりまして・・●●様は衛星契約していただいておりますので」
そうですよね、念のため通帳確認したところでした
「夜分に何度も申し訳ございません、お渡しした用紙回収させていただきます」
あっ・・・(色々書類を引っ張り出して通帳探したから用紙見つけられず)
すみません・・・通帳を探し回ったせいで用紙がどこかに・・
「あ、大丈夫です!破り捨てておいてください!」
はい、破り捨てます!
「大変失礼いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
 失礼いたします~」
はいどうもー





と、2度目もなんやかんやありましたが、払っているので強気。



ただ、やっぱり突然の訪問者にはオートロックとかモニター?が大事だなぁと思います。
居留守決め込めるじゃないですか。


今のマンションはオートロックなしモニターなし、玄関横がすぐ自室なので在宅バレ。
そうなるとしつこく呼び鈴鳴らされたり呼び鈴何度も鳴らされたりしますよね。


最近まで一人暮らししていた時はモニターがあったので
配達員以外は完全に居留守決め込めたんですよー
やっぱりモニターはいるなぁ。ドアモニ買おうかなぁ。


NHKは払ってるからもういいんだけど、選挙の時期とか季節の変わり目とか
変な訪問者増えるからねー・・・





皆さんも変な訪問者には気を付けて!
荷物が届く予定はしっかり管理して、それ以外は出ないように☆