6つのキセキ

V6を中心に、中国地方よりお送りしています。

お仕事の話


今日、だらだらしているだけの日曜日だったんですけど、ふと思ったんですよね。

「すばるくん・・・何してるのかなぁ」って。
あれも所謂【転職】だよねぇ・・・転職・・・。


で、自分の仕事の事を考えるんですけど。今わたしは営業職です。
うつ病を発症する前は経理一筋でした。社会人になってから11年、ずっと経理。今回復職する際に営業職になりました。「前の部署には戻せないから」という理由です。分かります分かります。元凶になった人がいる場所に戻れる訳がないですよね。でも、営業職に対する苦手意識は学生の頃から強くて・・・それは復職前の面談等で何度も訴えてきました。それでも営業職に。正直キツイです。そもそも、いや、よく分かりませんが、うつ病を患っている人間に営業させるってどうなの?と思うんですけど。


まぁ、病気関係なく「苦手な仕事」してる人ってきっと世の中にたくさんいますよね。そういう時どうするかって話なんですけど。私の中で道は2つ。【転職する】か【自分自身を変える】か。


まず【転職】
本当に転職するべきなのか、しっかりと考えてみる。今の会社の良い所は?
■女性職員が本当に優しい
■営業職の先輩はいつでも丁寧に教えてくれる
■有休が取りやすい
■地方の零細企業だけどちゃんと給料ある
■ボーナスもある
■残業代もつく

これから転職するとして、人・休暇・給与がちゃんとしている所に行けるのかと。地方の零細企業なので給与は全然低いです。贅沢をしなければ生きていけるよねレベルの給与。別に月30万もらいたいとかいう願望はないです。私レベルの人間にそんな給与を出している会社はこの県に無い。大都会じゃないんだから。休みが取りやすいのはありがたい。休みは大事。産休や育休もきちんと取れて、時短勤務もあって、子供の行事で途中会社を抜ける事も許されている(給与出る)。自分が産休育休取る予定は全くないんですけどね。最低限の福利厚生がしっかりしていて良い会社じゃないかと思います。先輩社員(女性)がもれなく全員優しいのも超重要ポイントだと思います。病気になった時も皆すごく心配してくれて「戻ってきてね」「いつまでも待ってるよ」と言ってくれた。

「営業やりたくない」っていうだけで辞めていいの?本当に無理なの??



【自分自身を変える】となると。
「営業」に対する意識を変えないといけない。何がいや?
■相手がいる仕事
■期日がある仕事
■商品量が多く何を提案すればいいのか不明

・・・この3つかな。ずっとやっていた経理も相手はいるけど会話することはほぼないですし、毎月決まった先の請求・振り込みなのでスケジュール管理していれば期日は問題ない。自分のペースで仕事ができて気楽でした。でも営業は違いますよね。完全に相手のペースで仕事をしますけど、無理を言ってくるお客様もいます。その時に「完全納品は無理ですが●●なら可能です」とか「こちらの商品であれば一時的な対応が可能です」とか、色んなパターンがありますが私にはその知識がないので全く提案ができません。営業職になってまだ3か月も経っていないので仕方のない事なのかもしれませんが・・・。毎日毎日新しいパターンが降ってきて「完全網羅するとなったら5年くらいかかるのでは・・・?」という気持ちです。

でもイヤだイヤだというばかりじゃなく、意識を変える事ができたら・・・?
■直接お客様の声を聞く事ができる仕事である
(私そこまでカスタマー精神ないんだけど)
■商品知識はこれからの自分の身になる
(私そこまで向上心ないんだけど)
■毎日が発見の連続で刺激的
(仕事に刺激求めてない)


「あぁ、お客様に直接感謝される仕事だなぁ」とか「こんなパターンがあるのか!また勉強になったなぁ!」とか思えるようになったら営業職も楽しくなってくるのかもしれません。仕事に対して…というか人生に対して?向上心を持った事のない人間なので険しい道のりではあるんですけど、転職する勇気がないのであれば自分の意識を変えていかないとこれから先ツラい道が続くなぁと思ってます。

10年以上「なんとなく」で仕事をしてきたツケなのかなぁ。30過ぎてこんな状況イヤすぎる。
寿退職でもしてパート勤務したい・・・っていうのが正直な気持ちなんですけどね。でもそれは逃げ道にしているだけなので、そんな事考えているうちはダメダメかなー。


1月末にね、退職する男性社員がいるんですけど、入社して1年経ったかなぁ・・・?くらいで。親会社から天下りで来たんですけど業務内容が無理オブ無理って感じて退職することに。新しい勤務先はもう決まっていて、イヤだと思ったらすぐに辞める事ができていいなぁ・・・と毎日羨ましく思っています笑





転職のリミットは自分の中で35歳。あと3年。このまま地元にいるのか、また都会に出ていくのか。うつ病との向き合い方も考えて1日1日大切に過ごさないといけないな。10年以上なんとなくで生きてきたから。





私にとって幸せってなんだろう。
家族が健康でいて、自分も健康で。
家があって仕事があって食べ物にも困らない。
好きなものに夢中になれる時間がある。それが幸せ。

あれ?もしかして今も十分幸せなんじゃないか。
分からない。考えても考えても答えは出ない。人生に答えは無い。









あ~。書いては消し、書いては消しで書き始めて1時間も経ちました。
Ⅴ6の事だけ考えて生きていたいのに、どうしてそれでは生きていけないんだろう。
Ⅴ6の事考えるだけでお金が発生するシステムを作って欲しい(他力本願)

とりあえず、今は「GW10連休」を楽しみに生きています。特に予定はないんですけど、10日も休める。
でもちょっと先すぎるので、2月の3連休を楽しみにしよう。いや、それも先すぎるので、次の土日を楽しみに。


仕事があるからお金がある。
お金のために働いてるだけ。
別に人の人生を左右するような仕事してる訳じゃない。
私の代わりはいくらでもいる。
適当にやっとけ。

大丈夫大丈夫。
(そうやってまた「なんとなく」生きる事を選ぶ私~)