6つのキセキ

V6を中心に、中国地方よりお送りしています。

親知らず抜歯の記録(抜歯当日~12日目)

相変わらず抜歯の話で申し訳ないですけど、まとめに入ります!
抜歯に怯えてた頃、色んな方の体験記事を読んで大変参考になったので、私も誰かのために。
そしてまだ残っている最後の1本を抜く時の自分のために(すぐにいろいろ忘れちゃうので)。




■抜歯当日
当日予約は8時半。歯医者から医大を紹介してもらったので初診。
診察だけかもなぁーと思ってましたがカウンセリングとレントゲンをとって10時頃に抜歯。
今回は左上下の親知らず2本を抜歯しました。

10本近い麻酔を打たれている最中に猛烈に気分が悪くなりましたけど「途中でやめるわけにはいかない!」と気合でなんとか。深呼吸深呼吸。頭の中でモーニング娘。のライブ映像を流して耐えました。

帰宅後、全然開かない口でチビチビと昼食を食べ、痛み止めを服用。
が、痛み止めが効いてくる前に麻酔が切れて2時間程度地獄。
夜ご飯前、寝る前にも痛み止めを飲んでしのぐ。


■2日目~5日目
痛み止めが無いと全然無理だし顔はパンパンだししんどいことしかない。
痛み止めが効く時間も短くて、「6時間あけて」と書いてもらってましたけど4時間くらいで限界。
すごくお腹が空いてるのに口が開かないからまともに食事できず割としんどい。
とにかく痛い。痛い以外の感情がない。夜寝る前に痛み止めを飲んでも3時4時に痛みで目が覚める。

処方されたボルタレンが無くなったので市販薬で凌ごうとするも3種類試しても全然ダメ。
1日に4種類の鎮痛剤を服用したりして、内臓大丈夫かな・・って心配でした。


■6日目
夜中3時に痛みで起床。市販薬を飲んで凌ぎ、抜歯後初出勤。顔のはよく見ると腫れてるなって程度。朝イチで歯医者を受診しボルタレンを処方してもらいました。ドライソケットになってるとか炎症を起こしていることもなく、翌週抜糸することに。(溶ける糸を使ってくれてますけど、ツッパリ感がイヤな人も多いからタイミングを見て抜糸する模様)実は3日目に上の方から大きめの塊が落ちてきて、「血餅取れたーーーーー!(=ドライソケットになる!)」って慌てたんですけど、消毒ジェルが落ちてきただけだったようで一安心。
12時と22時にボルタレンを服用でOKな状態。


■7日目
抜糸から1週間。痛みがだいぶ落ち着きこの日は17時の服用のみ。ただ、「限界まで我慢してみる作戦」を取っていたので痛いっちゃぁ痛い。普通に痛い。


■8日目
前日17時服用のみだったので朝4時に痛みで目が覚めすかさず服用。
仕事してると疲れが出てくるからか夕方あたりに痛みが出てくる。けど朝4時に痛みで目覚めた恐怖があるのでしばらく我慢し20時に服用。


■9日目
痛みもだいぶマシになり、1日1回の服用で凌げるように。この日は15時に服用。
この日から肋骨の痛みと腹下し。鎮痛剤を長期間(?)服用してるからかなぁ・・と悲しい気持ちに。

■10日目
この日は18時半に服用。
お腹に優しいものを食べようと思ったのに我慢できずにマクドナルド買っちゃった。
相変わらずお腹の調子は悪いんですけど。


■11日目
痛みというより違和感。なので痛み止めの服用はなし!やっと!痛み止めからの卒業!顎はまだ若干腫れが。


■12日目
痛み止め服用なし。もう痛みは完全に大丈夫そう。違和感や口腔内、顎の腫れはまだ残っているので大口を開けることはできず。でも普通に食事ができる嬉しさ。痛くない嬉しさ。眠れる嬉しさを噛み締める。土日で体を休めているのでまた仕事始めるとどうなるかといった感じ。







5日目あたりまでは絶望感じてたんですけど、痛みが無くなって本当によかった・・・長かった・・・。
右下の親知らずは完全埋没なんですが、医大の先生は「今回抜いたトコが落ち着いたら抜こうか。」って。全然抜くつもりなかったんですけど・・・。またこの苦しみ味わうかと思ったら本気でイヤ・・・。せめて記憶が曖昧になるまでは・・1年くらいは間空けて抜きたいですね。真っすぐ生えてる方本当に羨ましい・・。



次しばらく様子をみて、抜糸と違和感がいつ消えるのかをまとめます。













さぁ。
月末にはV6の新曲きますし、その前に歌番組ね♪バスリズムも少クラも楽しみぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
最近ジャニーズは暗いニュース続きですからね・・嬉しいニュース続きのV6に頑張っていただきたい。
解散や脱退がどうのこうのというより、メンバー自身が悲しい辛い思いをして欲しくないですね・・。