6つのキセキ

V6を中心に、中国地方よりお送りしています。

ジャニヲタのクレジットカード事情

人生初の延滞に落ち込んだ私です。他人のクレジットカード事情って、めっちゃ興味ありません?私はすごく興味あります(仕事柄もあるんでしょうけど)



今私が保有しているカードは4枚。

JCB EIT
リボ専用カードで年会費永久無料。海外旅行保険が自動付帯。OkiDokiポイントは常に2倍付。

JCB ANA ZEROカード
29歳以下申込可能で5年間年会費無料。5年後の更新時に一般カードに切り替え。マイル移行手数料無料。

JCB JAL普通カード
初年度無料の年会費2,160円。通常利用額200円で1マイルですがショッピングマイルプレミアム登録+3,240円で100円で1マイルへ交換可能。

■VISA(メインバンクのCC一体型)
仕事上の付き合いで作成。電気代をカード払いにすれば年会費がかからないとのことなのでそれのみこのカードで支払い。海外いくことがあれば使用するかなぁ程度のVISA。




JCB推しですけどこれはもう洗脳のような、刷り込みのようなものです。




クレジットカードの年間利用額は100万ほど。年に数回の旅費を立て替える事が多いのとV6ごと、洋服もほとんどネットショッピングですし、コンタクト・公共料金等、ほぼカード払いですね。


いままでJCBEITをメインカードとして利用してましたが、最近やたら飛行機に乗るのでANAJALのカードを作成しました!ANAのカード届いてから1回もANA乗ってないけど・・・JALばっか乗っちゃって。


遠征となると、まず旅費でしょ?飛行機代ってバカにならないじゃないですか?じゃぁちょっとJALでマイル貯めてみるか!ということでメインとEITからJALへ変更しました!たった今!




たとえば単純にJCBEITで年間100万円利用すればOkiDokiポイントは2000ポイント。
(OkiDokiポイントは1000円で1ポイント・EITは2倍付なので2000ポイント)
キャッシュバックを受けるとすると1ポイント4.5円で9,000円ですね。
JALマイルへの移行だと1ポイント3マイルなので6000マイル。


JAL普通カードを年間100万利用(ショッピングプレミア登録済)すれば100円で1マイルなので単純に1万マイル。あとは入会後初回搭乗や毎年の初回搭乗でボーナスマイルがもらえます。
(ただし会費がかかる。※初年度はカード年会費無料ですがショッピングプレミアムは会費かかる)
貯めたマイルで遠征往復イケますね。




マイルを貯めることを考えるとそりゃ航空会社のカードがいいのはわかりますけど、「ジャニヲタ」として。ということをめっちゃ考えて考えて考えてたんですよ。例えばOkiDokiポイントはAmazonで使えますから、前回のV6シングルは通常版1枚ポイント使って0円で買いましたし。そういうことができるじゃないですか。でも実際にかかる費用を考えると遠征するタイプのジャニヲタはマイル貯めてた方がいいんじゃないかなーーって。安易?




正直色んなサイトで色んなカードのメリットデメリット調べましたけど種類が多すぎて全く分からんかったんですよ!なので、とりあえずJAL普通カードを1年間メインで利用してみようと決めました!会費をチャラにできるカードなのかどうかということですね。日々利用しているスーパーは現金払いでスーパーのポイント貯めてたんですけど、これも全部JALにしてみようかな!年間利用額150万くらいいけばいいけどなー。






きっと1年後、「1年前を振り返りませんか?」的なメールははてなさんからくると思うので、気分が乗ってたらどうだったかご報告しようと思います!

カードについていろいろ知識がある方は教えていただけると幸いです~・・・もっといいカードあるよとか☆
(別にビジネスクラスで海外に行きたい!とかではなく遠征でちょっとお金浮かせたいレベルなので大量のマイルを貯めても意味ないんでね、ポイントサイトとかいろいろ目にしましたけど全く意味が分からなかった・・・)