読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6つのキセキ

V6を中心に、中国地方よりお送りしています。

自分のない女・自分を諦めてる女が大嫌い


基本的に自分のない女が大嫌いです。

「彼氏に合わせて同じ学校を受験する」
「彼氏に合わせて卒業後は東京で仕事探す」
「彼氏が転勤しから仕事やめる」

こんな女周りにたくさんいました。


あとは「〇〇ちゃん髪切るの?どんな感じ?私も同じようなのにしようかなー」とか「前に〇〇ちゃんが着てたニット、色違いで買っていい?」とか「そのお財布可愛いね。私も欲しいしお店連れていって♪」とか。

これ↑はすごく身近にいる友達のこと。私の真似ばっかりしようとしてくる。
その子は三十路にもなって髪の毛もセットしないし化粧もしません。化粧水と乳液を付けて終わり。下地さえつけない、粉さえふらない、眉毛さえ描かない。
旅行先のホテルで先にその子が洗顔して、あとから私が洗顔して洗面所から出てきたらもう準備できたって言いますから。え?髪の毛・・後ろスゴイうねってるけど?右が内、左が外に髪流れてるけど?というかすごいボサボサですけど手ぐしで終了なんですか!?的な。化粧したら?って言うと「私が化粧したところで・・・」って、すごい卑屈。自己評価低すぎ。



私が行ってる美容院に行き始めて、担当さんも同じにして「〇〇ちゃんと同じようにしてください」って言うんですよ。怖くない?
ニットはユニクロだったので一緒に見に行って、在庫が無かったから買うの諦めてましたけど。
あーでもその後まったく同じ靴買ってたなぁ。それ買うの⁉お揃いで買っちゃおう~って。


財布に関しては絶対に連れて行きたくないんですよ。どこでもかしこでもメンバーズカードを作るので常にパンパンでボタンが閉まらない財布(7年もの)(大切に使ってる感じゼロ)を持ってるあなたがこのブランドの財布に変える?無理無理ほんとにやめてって感じ。化粧もせず髪もセットせず服にこだわりもなくこの季節毛玉だらけのニット着るような身なりに全く気を遣ってないあなたがこのブランドの財布を?持つの?マジで?私は連れていきたくないから勝手に一人で買いに行って・・。


こういう人って、なんで一緒に行きたがるんですかね。美容院にも同じ日に行きたがるんですよ。担当のスタイリストさんが同じなのに一緒に行ったら時間かかって仕方ないよ!




別に不細工とか肌がボロボロとかじゃないんですよ。ちゃんと化粧して髪の毛セットしたら普通に美人さんなんですよ。ちょっと痩せようか・・って感じはありますけど、痩せればなお良すぎって感じで。どうしてそこまで卑屈で自己評価が低いのか。



学生時代の周りの環境だったのかなぁと思いますけど、「お化粧してみようかな」とか「ヘアセット練習してみよう!」ってならなかったんしょうね。そのまま現在まで来てしまったとしても、だいぶいい年齢ですしいよいよちゃんとしようよって感じなので、とりあえず化粧するように促してみよう。化粧はエチケットですから。『笑顔に勝る化粧なし』とも言いますけど、化粧した上で笑顔で過ごせばそれはそれは全然違うから。





人を見た目で判断しない ってよく言いますけど、人はある程度見た目ですよ。
髪の毛ボサボサでスッピンで服装適当のぽっちゃりなアラサー見て何かいいイメージ与えます?『お金かからなそう』とか?
「ちゃんとしてそう」という第一印象を与えられるかどうかですよ。社会人ならちゃんとして当然です。
別に準備に1時間かけろって言ってるわけじゃない。髪の毛はちゃんと梳かして、下地塗ってファンデーションつけて、眉毛を描いてグロス塗るだけでいいよ。スッピンと大差ない仕上がりになるかもしれないけど、全然違うんだから。



ヤンキー風のほら、全身プーマのジャージで金髪ロングで前髪をこう・・パイナップルみたいにしてる女子がヴィトンの白財布とか持ってるのよく見かけますけど、ヴィトンなのに「ダッサ・・・」って思うじゃないですか。あれ偽物よ・・的な。


洋服も小物も、その人に合った物を持つべきだと思うんですよね。欲しいブランドのものがあるなら、そのブランドを持ってもおかしくない身なりでないと意味ないよ。
1点豪華主義って、その1点以外はまったくどうでもいいって事ではないからね?





果たしてあの子と一緒に財布買いに行く日は訪れるかな。。